多嚢胞性卵巣症候群の妊活①

2017年に結婚し、新婚旅行も終えて

さて、子どもが欲しいねという話になりました。

夫は学生時代から付き合っているので

子どもができにくいことは知っていましたが

「まぁ、大丈夫でしょー」

 

と楽観的。

 

半年頑張ってできなければ受診しようと思い

妊活を始めました。

 

2018.1〜

まずはピルを止める

・週末にウォーキング

ヒートテック腹巻&スパッツ(ユニクロのスパッツに腹巻がくっついてるやつ)着用

・お腹に貼るカイロで温め

・3食きちんと食べる

基礎体温を記録する(キレイドナビという無料アプリ利用)→体温はなんとなく二層になってるけど、高温期が10日くらいで短い&周期不規則で排卵日不明

・寝る前に骨盤ヨガ→YouTubeで動画を見ながら。骨盤の血流が良くなると妊娠率upとのデータあり

・電気毛布で下半身温め

・3日に1回タイミングを取る(排卵日不明なので精子の寿命を考えて常に体内で生きている精子がいたらいいなと、、)

・タイミングとった後、足上げ

亜鉛の多い食品(貝類)を夕飯にたっぷり利用→夫のために笑

・お菓子(砂糖類)を控える→血糖コントロール改善により多嚢胞性卵巣の改善が見られるという研究あり

フリーズドライのザクロをおやつに食べる

→女性ホルモンupのため

・神社にお参り

→最後は神頼みです。

 

もちろんサボってしまうこともあったけど🤫

これを続けてみました。