多嚢胞性卵巣症候群

昔から生理不順がひどくて。

2-3ヶ月に1回しか生理はこないし、よく茶色い謎の出血があったりで、25歳頃婦人科を受診。

婦人科ってなんだか敷居高くて💔

 

エコー してもらって

 

多嚢胞性卵巣症候群

 

の診断名がつきました。

そして、先生から自然妊娠は難しいかも

と言われ••• 

 

その時、特に結婚とか出産を現実的に感じる時期ではなかったけど、ただ漠然と

 

「あ、私は将来結婚しても子どもは授かれないのか」

 

と思うと悲しくなって

病院からの帰り道涙が出たことを今でも覚えています。

 

多嚢胞性卵巣症候群

①月経異常(月経不順や無月経)

②多嚢胞性卵巣(超音波検査で卵巣に卵胞がたくさん連なってみえること)

③血中男性ホルモン高値またはLHが高値で、FSHが正常

 

の3つの項目を満たせば

診断されます。当然私も上記に当てはまりました。

他にも血糖コントロールが悪くHbA1cが高い傾向があると言われています。

父が糖尿病で、私も血糖値は高くありませんが、HbA1cがやや高めです。

 

子供を望む場合は排卵誘発剤を利用し、望んでいない時はピルで生理周期を整えるのが基本治療とのこと。

未婚ですぐに子供の予定もなかったので、

ピル(ヤーズ)を服用しました。

副作用も幸い起きずでした。

 

続きます